新宿区にお住まいの方へ

目次

新宿区の不用品・粗大ごみ・遺品回収について

〜新宿区の特徴〜

新宿区は東京23区の西部に位置しており、都庁所在地です。昼間人口は夜間人口の約2.5倍となり、区外から通勤や通学で人口が集中します。

〜新宿区の不用品回収〜

新宿で不用品回収をしてもらう時は、以下の手順で申し込みや準備が必要です。

1. 新宿区を含めた14区で共同運営(委託)している「粗大ごみ受付センター」に申し込みをしてください。

インターネットか電話で受付をします。基本的には収集のみの案内です。直接持ち込みがしたい方は一度区役所へ問い合わせをしてください。

2022年8月現在、新型コロナウイルスの影響で電話がつながりにくい状態が続いているので、インターネット受付を推奨しています。

2. 申し込みが完了したら、不用品回収における手数料の総額や収集日の案内を受けます。

手数料の金額分「有料粗大ごみ処理券」を購入してください。購入する際にはその処理券が「新宿区専用」であるか必ず確認してください。他の市区町村の処理券を使うことができません。

3. 粗大ごみにシールを貼って、受付けの際に申し込んだ排出場所(一戸建ての玄関先や門前、集合住宅の1階の出口部分のスペースなど)に出してください。

運び出しが困難な65歳以上のひとり暮らしの方や、身体に障害のある方に対して、粗大ごみの運び出し収集を行っています。

〜注意点〜

家電4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)とパソコンは、家電リサイクル法や資源有効利用促進法により、リサイクルが義務付けられています。資格や許可を取得している事業者へ相談してください。

自動車・オートバイ・タイヤ・ピアノ・耐火金庫なども新宿区では収集できません。専門業者を紹介してくれるので、管轄の清掃事務所・清掃センターに問い合わせてください。

以上が新宿区の特徴と不用品回収の手順でした。怪しい部分があれば読み返して復習してみてくださいね。

不用品回収をするにあたって時間のかかる作業はできるだけ避けたいですよね。

そんな人には「エコバスター」がおすすめです。電話一本で運び出しから収集、処理まで全ての作業をプロに任せることができます。なんでもご相談いただけますのでぜひ、一度お問い合わせください。