台東区にお住まいの方へ
台東区の不用品・粗大ごみ・遺品回収について
〜台東区の特徴〜
台東区は東京23区の中で北東部に位置しており、面積が一番小さい区です。上野は「芸術・文化の発信地」となっており、上野公園には東京国立博物館など日本を代表する美術館や博物館が集積しています。
また区全体として商業地であるため、純粋な住宅地は一部で供給量も少ない。戸建も一部地域を除くと少なく、ビルやマンションなど土地の高度利用が進んでいます。
〜台東区の不用品回収〜
台東区ではどのようにして不用品回収を行うのでしょうか。以下に手順をまとめたので、自治体にお願いする時の参考にしてみてください。
1. 粗大ごみ受付センターへ電話かインターネットで申し込み
電話またはインターネットで申し込んでください。収集日や処理料金(有料粗大ごみ処理券の種類・枚数)を案内してくれます。
粗大ごみ受付センターでは現在、電話受付オペレータに新型コロナウイルスの感染者が発生していることにより出勤数を減らして受付を行っています。
そのため電話が大変つながりにくくなっているので、急ぎの方はインターネットでの申し込みをおすすめします。
2. 台東区の有料粗大ごみ処理券を購入する
粗大ごみを処理するためには、手数料分の有料粗大ごみ処理券が必要になります。粗大ごみ受付センターで案内された料金分の「台東区の」有料粗大ごみ処理券を購入してください。他区の処理券では対応してもらえないので注意が必要です。
3. 収集日当日の朝8時までに粗大ごみを出す
粗大ごみ処理券に名前(集合住宅の場合は部屋番号も記入してください)と収集予定日を記入して粗大ごみに貼り、収集日当日の朝8時までに玄関先に出してください。マンションなどの場合は1階出入口付近で支障がなく、わかりやすい場所に出しておきましょう。
65歳以上の高齢者のみの世帯、または体に障害があるなどの理由で自ら粗大ごみを運び出すことが困難であり近隣の方や身近な方の協力が得られない場合は運び出しをしてもらえる場合があります。その場合下見が必要になるので、台東清掃事務所まで相談してください。
以上が台東区の特徴と不用品回収の手順でした。
まとめて処理したい方は自治体ではなく不用品回収のプロに依頼することもおすすめです。当社「エコバスター」は24時間年中無休で対応しており、ご相談時の依頼状況によっては即日対応も可能です。
料金も出張費やお見積もり料はかからず、パック料金もご案内いたしますので、お気軽にお問い合わせください。