豊島区にお住まいの方へ
豊島区の不用品・粗大ごみ・遺品回収について
〜豊島区の特徴〜
豊島区は東京23区の北西部に位置していて、交通・経済・行政の中心は池袋であり、新宿や渋谷と並ぶ東京の三大副都心として発展している街です。
東京都の自治体として初めて内閣府より「SDGs未来都市」「自治体SDGsモデル事業」の両方に選定されました。
〜豊島区の不用品回収〜
豊島区民が不用品回収をしてもらう場合、以下の手順を踏む必要があります。
1. インターネットあるいは電話で申し込みをします。
申し込み時に収集予定日や「有料粗大ごみ処理券」の種類及び枚数などを案内してくれます。
日曜日の収集などご希望がありましたら、受付時に忘れずに伝えましょう。
生活保護・児童扶養手当・特別児童扶養手当・国民年金の遺族基礎年金・老齢福祉年金を受給している方、災害等による被害を受けた方は手数料の減免を受けられます。申し込みの際に申請してください。
2. 「有料粗大ごみ処理券」を購入してください。有料粗大ごみ処理券は、有料粗大ごみ処理券取扱所のある店舗(区内のコンビニエンスストア等)で販売しています。
シールはA券(200円)とB券(300円)の2種類があります。金額に合わせて、シールを組み合わせて貼ってください。また区ごとに券が違います。必ず豊島区の券を購入してください。他の市区町村の処理券では収集してもらえません。
3. 「有料粗大ごみ処理券」を貼ってください。シールに「氏名(集合住宅の場合は部屋番号も記入)」または「受付番号」をご記入の上、不用品ごとに粗大ごみ処理手数料に応じた枚数を、収集する職員が見やすい所に貼ってください。
これらを忘れるとその日に収集してもらえなくなる可能性もあるので、注意してくださいね。
4. 収集日の午前8時までに申込み時に確認した場所に出してください。これにて依頼者がする作業は終わりです。立ち会いの必要はありません。
ここまで豊島区の特徴と不用品回収における手順を詳しく説明してきました。
いかがでしたか?正直しなければならないことが多くて大変ですよね。そんな時は不用品回収のプロに任せてはいかがでしょうか。「エコバスター」は全作業を請け負い、責任を持ってみなさまの不用品を回収し、適切な処理をします。お見積もりも無料なので一度相ご相談ください。